ガタローハロウィン大成功!
やっぱりガタローは「晴れ男!」
台風の予報に中止か開催か、ギリギリまで心配していたけど
なんと前日に台風は通り過ぎて、当日は汗ばむくらいのいい天気になりました!
今年で第6回を迎えるガタロー君ハロウィンパレードは、
年々参加者も増えてきて、過去最大150人の参加者でした。
なんと第1回から参加していた子は、中学生になっているのです!
そう考えるとスゴイですねぇ!
それもこれも、ガタロー君の活動を理解してくれる皆さんと、
北方をもりあげたい、子ども達の笑顔を見たいと、協賛してくださる
商店の皆様のおかげです。
本当に有難うございます!
保育園の年長さんもかわいい会場の飾りつけを作ってくれました!
ありがとうございました!
おかげざまで、北方の子ども達はステキな笑顔でまっすぐ育っています。
そしてさらに今年は、これまでと「決定的に」異なる【進化】をしました。
それは、北方中学校の生徒さんが、
企画準備段階から参加してくれて、当日の進行も主体となって
頑張ってくれたのです。
中学校の宮部校長先生から、
「中学生が地域との交流を通じて貢献・活躍できる場」を作りたいと
おっしゃっていただき、
「子どもの、子どもによる、子どものための活動」を進める
ガタロー子ども応援団とのコラボレーションが実現したのです。
そして、その結果は皆さんもご存知の通り、
「中学生大活躍でした!」
感想を提出していただいた皆さんからも、
「中学生がよくがんばってくれていて、うれしかった」との声を
たくさんいただきました。
こういった参加された地域の方の直接の声は、子ども達にとっても
今後の社会貢献の心を養う上で、とても有意義なのです。
中学生のボランティアを終えた感想も紹介いたします。
「人が喜んでくれるとうれしかったことから、今後ボランティアにたくさん参加したい。」
「自分の与えられた仕事の責任や、今自分が何をすればいいかを考えて行動する大切さを学ぶことができました。」
「準備から片付けまでやりきって自分の仕事を終わらせることができ、達成感があって気持ちよかったです。 まだまだ参加しているみんなが、楽しくなるために、動けていなかった部分があった思いますが、
これからの生活でもこの経験をつなげていけるようにしたいです。」
ボランティアの説明で、私は中学生達に全体の流れを説明した後、
こう言いました。
「何をしたら良いか迷ったら、どうやったらみんなが楽しいイベントになるかを考えてください。そしてそれをまっすぐに行動に移してください。」
その結果は、いうまでもなく素晴らしかったです。
ガタロー子ども応援団は、
子ども達を応援してくれる北方の商店さんがあって、
子どもたちと一緒に楽しみたい中学生の頑張りがあって、
その楽しい思い出で育ったちびっ子たちが、中学生になったら今度は自分が楽しませる側になって、頑張って、
そして親になって北方の商店さんで買い物をして、
また、自分の子どもをハロウィンパレードに参加させる。
そんなステキなつながりを作って行きたいのです。
主催者の私も皆さんから「ステキなイベントをありがとうございます。」と
たくさんのお声をいただきましたが、
私からすれば、ガタロー君の活動に理解いただきこうしたイベントをする機会をもらえることが
むしろ感謝したいくらいなのです。
私も子どもを持つ親です。
今後も子ども達のために、頑張って行きたいと思います!
「ガタローハロウィンパレード」は第10回までには
・川崎ハロウィン、
・渋谷ハロウィンと並ぶ
日本三大ハロウィンパーティに成長します!
来年は大人の仮装コンテストも計画していますので、皆さんはりきって参加してくださいね!
ガタロー子ども応援団では、
「ろんご教室」や
「賢くなる算数教室」を企画しています。
是非ホームページをチェックしてみて下さいね。